介護タクシー

よくある質問

こんな時には介護タクシーを

Q1受診の為に病院へ行きたいが一人では通院ができない
A1介護資格と2種免許を両方持ったドライバーがご自宅のお客様の指定の場所から通院先の指定の場所までお送りいたします。
Q2受診が終わった後の帰りはどうなるの?
A2介護タクシー専用のフリーダイヤル(0120-652-802)のカードをお渡しします。
受診が終わりましたらお電話ください。
およそ30分前後を目安にお迎えに上がります(交通事情などにより変動することがあります)。
Q3介護タクシーってどうやって頼めばいいの?
A3通院の予定が決まったらケアマネージャーに予約の依頼をしてください。
急な通院は当日でも可能な限り対応いたしますのでお問い合わせください。
Q4通院には介護保険は使えるの?
A4使えます。
介護認定要介護1~5の方。契約されているケアマネージャーに山手の介護タクシーの利用を依頼してください。
介護保険でのご利用の場合は予め契約が必要となります。
Q5利用料金は?
A5介護保険の1割負担分と介護と移送時間の合計金額でご利用いただけます。
お客様の状態によって料金が異なる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しいご説明をいたします。
Q6市で発行している福祉タクシー券は利用できるの?
A6ご利用になれます。ご利用料金から730円を差し引かせていただきます。
Q7介護タクシーにはどんな種類があるの?
A7ご利用者様の状態に合わせてご用命ください。
介助で歩ける方は普通のセダンタイプ
歩行不可の方は車イスのまま乗れるスロープつき介護車
座位の取れない方は寝たまま乗れるストレッチャーで大型リフト車に2人体制でご送迎します。
→詳しくはこちら
Q8院内の介助や付添は頼めるの?
A8介助の内容及び時間によりますが可能です。
Q9キャンセルの場合はどうなるの?
A9予約前日の17:00までは無料です。
当日は片道移送料分のキャンセル料が発生します。
Q10通院以外の外出、冠婚葬祭や買い物、旅行等でも利用できるの?
A10勿論、ご利用になれます。
介護保険を使わない時間貸切の料金となります。
基本料金は10分間につき900円。
他に介助料、特殊車両料、お迎え料等のオプション料金がございます。

サービス提供地域

居住介護支援
さいたま市浦和区、緑区、南区
訪問介護
○埼玉県
さいたま市浦和区、緑区、南区
○東京都
足立区、江戸川区、葛飾区
介護タクシー
○埼玉県
さいたま市内
5km以上はお迎え料がかかります。
○東京都
足立区、江戸川区、葛飾区

動画紹介